岡山県初の気胸センター開設へ

気胸に困ってらっしゃって、岡山県周辺にお住まいの方へ朗報です。

 岡山赤十字病院(岡山市北区青江)は12月1日、肺に穴が開いて呼吸困難になる疾患・気胸を専門的に診療する「気胸センター」を開設する。同病院によると、全国でも数カ所しかない組織で、岡山県内初の設置という。

 気胸には主に若い男性の肺に穴が開く「原発性自然気胸」と、高齢者で肺の疾患が原因の「続発性自然気胸」、折れたあばら骨などが刺さって起こる「外傷性気胸」などがある。痛みや息切れなどが起き、死に至ることもある。

 同病院の気胸センターは、呼吸器内科医や呼吸器外科医のほか、救命救急医、理学療法士ら計12人で構成し、センター長は森山重治呼吸器外科部長が務める。原因別に治療法が異なるため、各分野の専門医が連携して最適な治療法を探り、手術で穴が開いた患部を取り除いたり、特殊な薬剤で穴をふさぐなどする。

 同病院の気胸の診療実績は年間約70例で、県内でもトップクラス。森山部長は「地域の拠点として高度医療を提供するとともに、病態や新たな治療法の研究にも取り組む」としている。

参考文献:さんようタウンナビ – 山陽新聞

これで日本国内での気胸センターがある病院として、
岡山赤十字病院は、玉川病院に次いでの2つ目となるのでしょうか。

患者としては選択肢が増えることはとても有意義ですし、
気胸という病気が一般的に認知され始めてきた証拠と言えるかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ